当サイトはプロモーションが含まれております。

AVの楽しみ方

FANZAレビューが購入・利用済みだけになったらどうなるのか

はじめに

FANZAレビューの荒らし問題を解決する方法のメリットデメリットを考えます。

FANZAレビューが購入・利用済みだけになったらどうなるのか

未購入低評価を連発される惨状

AVを買う時に必ずチェックするFANZAレビュー。

特に最新作の発売後や、セール対象になった時は必ずと言っていい程チェックされるものです。

多くAVファンが見ているFANZAレビューですが、発売直後は特に荒れ模様の作品が幾つか・・・

作品を購入した証拠である「購入・利用済み」マークが無いレビュアーが、アンチ活動で低評価を連発している様です。

買った上で抜けなかったのならまだしも、買わずに低評価とは如何なものか。

低評価を付けられた女優さんや製作の方々は心苦しいでしょうし、何より売り上げに影響が出ます。

例えば女優さんのお名前で検索した結果、☆4.5の作品と☆3.0の作品が有ったとして、何方の方がクリック率が高いでしょうか。言わずもがな☆4.5の方がクリックされますし、売れるに決まっています。

それでも発売直後はレビュー件数が少ないが故に、未購入低評価を連発されると見るも無残な結果に・・・

上記の惨状を見るたびに思うのが、「購入・利用済みレビュー」のみ受け付ける様にできないのか?です。

実際に「購入・利用済みレビュー」のみになった場合を仮定して、どの様なレビューの形になるのか考えてみます。

購入・利用済みレビューのみの世界

1:☆の適正化

まず1つ目にあげたいのが☆の適正化

言わずもがな作品を買わなければレビューを投稿出来ないので、未購入低評価連発行為は不可となります。

例え低評価が付いたとしても、買って見た上でのレビューですから致し方なし。愛のムチとして捉えられますね。

逆に激推し勢の買わずに☆5も無くなるので、異様に高くなる事も無くなります。激推しするなら全部買って欲しいところですが・・・

2:レビュー数の減少

2つ目はレビュー数の減少

FANZAで購入した人のみのレビュー投稿になる為、他サイトや店舗で購入した人のレビューが無くなります。

どれぐらい少なくなるか、2022年4月17日22:46現在1位の作品で確認してみます。

上記作品に投稿されたコメント付きレビューは18件、うち購入・利用済みレビューは12件投稿されています。

割合にして33.3%のコメント付きレビューが減りますね。

1作品で確認しただけなので振れ幅が大きいと思いますが、参考までに。

3:コメントの質の向上

3つ目はコメントの質の向上

未購入者の中にはサンプルを見て書いている人や、サンプルすら見ずにお門違いなコメントを残している人もいます。

現状購入・利用済みレビューが上位表示される仕様なので、目には付きにくくなっていますが、比較して質が低い事は確かです。

レビューを読み進めていったときに、未購入者のレビューを読んでしまう可能性がゼロになるので、レビュー全体の質が上がります。

4:AVを買った人だけに10ポイントが配られる

4つ目はレビュー投稿の報酬として配られる10ポイントです。

FANZAレビューを投稿すると、AV購入にも利用できる10ポイントが付与される仕組みになっています。

未購入者の大量レビュー投稿によって得たポイントによるAV購入は、如何なものでしょうか。万引きとは違いますが。

※未購入レビューも10ポイント貰えるのでしょうか?

何れにしても違法アップロードAVを視聴していると思われるので、ポイントでAVを買うのではなく別の物に使っているかと。

5:他サイトや実店舗で買った人のレビューが無くなる

FANZAさんは独占配信メーカーだけでなく、H-NEXTやソクミルさんでも配信しているメーカーさんの作品も有ります。

となると、他サイトで購入したユーザーも居る訳でして。彼らのレビュー投稿が無くなってしまうのが、唯一と言っていい程のデメリットです。

FANZA上の未購入レビューの中から「違法アップロードAV視聴者」「実店舗購入者」のレビューを見分けるのは難しい。

実際「2:レビュー数の減少」で例に挙げた作品のレビューのうち、6件の未購入レビューに実店舗購入者の投稿が混じっているのかも。

結果:悪い事ある?

そもそも論、買ってない人のレビューなんて見ても価値が無いので、レビュー件数が減って見れなくなった所で実害は無いのでは?

「今このAV買おうか迷うなぁ」と思っている方も、買った人の意見だけを聞きたいと思います。自分と同じ知識量の人にお勧めされたところで、何も新しい事は無いですからね。

レビュー件数が減ってスッキリして、FANZAレビューが質が高く読み易いものになると思います。

皆さんはどうお考えでしょうか。

変化に痛みは伴うもの。それでも未購入者の荒らしレビューを無くす為には、他サイト&実店舗購入者レビューは無くなっても致し方なしと考えます。

↓最近購入済レビューを投稿しました。

 

管理人
次の記事もお勧めです!FANZAレビューに関する記事

FANZAレビューはAV女優に直接届く「ファンレター」だ

twitterでAV速報をフォローしよう!

新着記事はこちら

-AVの楽しみ方

© 2024 AV速報 Powered by AFFINGER5