はじめに
AV女優さんの新人期間はいつまでなのか。他の職業の新人はいつまでなのか調べてました。
AV女優の「新人」っていつまで?他の職業と比較してみた
毎週の様に新人AVデビューが有るが、人知れず引退する方は多い
今や成りたくても成れない職業となったAV女優。毎日の様にAV女優さん達の動向をSNSや新作情報で追っていると、デビューして数作で音沙汰が無くなる女優さんは数知れずいらっしゃいます。引退と大々的に報じられて引退作が発売される方が少ないですね。
ポイント
デビュー作は7,652本で、引退は1,134本です。
※引退のタグが無かったので、検索結果で代用しています。
デビュー時こそ注目を浴びるものの、その後は売り上げやレビューが振るわずに忘れ去られ、いつの間にか引退している場合が大半とも言えるでしょう。
そこで考えたのは、「AV女優さんの『新人』はいつまでなのか」です。
デビュー作が発売された時点では新人である事は確かですし、誰も否定しようがない事実だと思います。
では新人から中堅に移行するのはいつなのか?他の職業の「新人」も含め調査してみました。
職業別「新人」期間
AV女優の新人期間
いきなり記事の結論を書きます。私はデビュー1年間だと考えました。
根拠は2つ有り、デビューして半年以内に大半が引退している点と、成長するのに十分な期間を持って中堅としたい点です。
1つ目のデビューして半年以内に大半が引退している点は、AV人権倫理機構の理事を務める河合 幹雄さんが現代ビジネスに寄稿した文書で明らかにされています。
ポイント
ここ数年の状況を説明すれば、1年間に新作の発売は3万作、たとえば配信サイト最大手のFANZAのサイトで、現在売られている作品数は約35万作である。1年間の実働女優数は2000人、その過半は、デビューしたが売れず、半年以内に女優引退となっている。
小説や、レコードと同じで、売れる人だけ大量に売れて、ほとんどの女優さんは売れずに消えているわけである。この現在の過当競争状態の中で、本気で出演する気がない、断れずに出演してしまった類の作品が売れる可能性は、真にゼロに近い。
2つ目は成長するのに十分な期間を持って中堅としたい点。
こちらは何かデータが有る訳ではなく、私の"感覚"の話になりますがお付き合いください。
大半のAV女優さんが引退となる半年間は、受け身がメインの作品に出演し続けます。
多店単体女優メーカーのエスワンさんを例に挙げると、次の作品が半年間でリリースされます。
ポイント
1:デビュー作
2:初体験3本番
3:交わる体液、濃密セックス
4:激イキ大痙攣
5:出張先相部屋NTR
6:女優さんの個性に合わせた作品
多少順序の前後はあるものの、大半は上記の流れですよね。また、タイトルからも分かる様に受け身が主体になっている事もご理解頂けるかと思います。
そして1周年に向けた残り5作では受け身のみならず痴女系や誘惑系の作品にもチャレンジします。
男優さんの動きに対してリアクションを取るスタイルではなく、自ら動いてセリフを発さなければなりません。プレイでは手コキをしながら乳首を舐める際に、何方か一方の動きが疎かになる事無くスムーズに動かし、かつ途中に挟み込まれるセリフも忘れてはいけません。
これらを乗り越えて1年間活動を終えた時、「新人」から「中堅」へと移行すると考えました。
※半年経ってから5作で1周年と表現した理由は、単体女優さんの場合年1回程新作無しの休憩月間が有る為です。
寿司職人の新人期間
他の職業で言われる「新人」期間も合わせて調べてみました。
まずは寿司職人
寿司職人の間では「シャリ炊き3年、合わせ5年、握り一生」と言われており、最低でも8年間は新人と捉えられます。サイトによりますが10年が大半でした。
高校を卒業してすぐに弟子入りしたとしても、新人期間を抜けた頃には28歳ですか・・・厳しい縦社会ですよね。
しかしながら今では寿司職人養成学校が存在し、東京には「東京すしアカデミー」という学校が有ります。
最短で2か月で寿司職人になれると謳ったコースがあるものの、本格的な寿司職人養成コースは6か月間。
期間中は調理技術の基礎、江戸前の仕込み、高級魚の仕込みとコース料理研究、カウンター研修と調理技術を学びます。
更に100種類以上の教育用動画が用意されており、夜は寿司専門店でのアルバイト先を保証してくれるとの事。
修了時に受け取れる修了証明書は、海外就職時のビザ取得に有利にもなるのだとか。
素人目ではありますがかなり本格的な内容で、授業料は132万円+入学料16.5万円。どちらも税込み価格となります。
他にはYouTubeを用いて独学で寿司の握り方を研究し、神戸の寿司店で働き始めた方もいらっしゃいます。
しかしながら養成学校もYouTube独学も技術を学んでいる期間であり、実際に働き始める時は当然「新人」期間。
となると業界の習わしに従って「シャリ炊き3年、合わせ5年、握り一生」から分かる様に、最短で8年で新人から中堅へ移行すると考えて良さそうです。
画像引用:東京すしアカデミー
美容師の新人期間
もう一つ調べたのは美容師さん
美容師専門学校を卒業した後に、美容院、今では「サロン」と言うべきでしょうか。サロンに就職してからはアシスタント時代が続き、スタイリストデビューするまでが新人と呼ばれる期間に当たります。
調べてみると「スタイリストデビューまで何年?100店舗調査!」という記事を発見。
調査結果は次の通りで、3年目のデビューが多い様です。※調査年は2015年
ちなみに1年目から3年目のスタイリストデビューまでは、次の内容を店舗で学びます。
ポイント
1年目 前半 … 接客、シャンプー、マッサージ、トリートメント、カラー塗布
1年目 後半 … カラー応用、縮毛矯正、ブロー・スタイリング
2年目 前半 … パーマ基本、特殊パーマ、ヘアセット
2年目 後半 … カットの基本、着付け、メイク
3年目 … カット応用(ショート・ミディアム・ロング)
すべての技術テストに合格し、やっとスタイリストとしてデビューできます。
美容師の新人期間は3年と捉えて良さそうですね。
引用:スタイリストデビューまで何年?100店舗調査!/BEAUTY CAREER
中堅になると道は開ける
皆さんのお仕事で新人と呼ばれる期間はいつまででしょうか。一般的には5年目くらいが私の肌感覚です。
後輩社員が付いて仕事量が増え、個人の裁量も責任も大きくなり、仕事が楽しくなってくる時期ではないでしょうか。
AV女優、寿司職人、美容師と新人と呼ばれる期間は違えど、上を目指したい気持ちはみんな一緒。もしお寿司屋さんやサロンで新人さんと接する時は明るく朗らかで居たいものですね。
厳しい先輩、上司から詰められた後でも、優しく明るい人と接したら気分が晴れるものです。
AVファンとしては新人デビュー時のみならず、その後の活動も応援していきましょう。先の活動がずっとずっと長く明るいものとなる様に。