twitterまとめ

AVANから適正AV女優に二次利用報酬の振り込み有 総集編も力になる【アヴァン】

ポイント

総集編もAV女優さんの力になります。

2022年7月25日 小日向まいの口座にアヴァンから振り込みが有った

適正AV女優小日向まいが2次利用分の振り込みを確認

AVファンなら誰しもが目にした経験が有るAVの「総集編」ですが、出演している適正AV女優さんに対して「二次利用報酬」という名の報酬が支払われる様になりました。

AV人権倫理機構外局 AVANさんのホームページにて大きく取り上げられている内容で、二次利用報酬について次のように定められています。

第8条 著作権および二次利用
制作した作品ごとの著作権および著作隣接権の帰属先を明確にする。その作品の二次利用については、別途定める方法で出演者に二次利用に関する報酬を支払うものとする。

(AV人権倫理機構 適正AV業界の倫理及び手続に関する基本規則 業界が守るべき規則より)

引用:AVAN

これについてLIGHT所属の小日向まいさんが振り込みの確認が出来た事をTwitterにて報告しました。


私自身女優二次利用報酬の振り込みが合った旨を画像付きツイートで見た事が無かったので、改めて記事にさせて頂きました。

2018年12月から二次利用報酬の支払いが開始されている

AVANさんの二次利用報酬支払は2018年12月から開始しており、適正AV女優さんはプロダクションを通さずに報酬の受け取りが可能になっています。

プロダクションを通さないと言っても、プロダクションさんによっては適正AV女優さんの二次利用報酬受け取りをサポートしている所が有る様ですね。


※私の調査結果の一部であり、殆どの適正AV女優さんを雇用しているプロダクションさんは説明を行っていると思います。

適正AV女優さん向けのお話になりますが、AVAN公式サイト内の「女優二次利用報酬について」のページから、ご自身の報酬有無が確認出来ます。

適正AVファンの皆様にとっては「総集編を買っても推し女優さんの力になる」とだけ頭の片隅に置いておいて頂ければと。

↓小日向まいさんの作品が収録されている総集編

 

↓一色桃子さんの作品が収録されている総集編

twitterでAV速報をフォローしよう!

新着記事はこちら

-twitterまとめ

© 2022 AV速報 Powered by AFFINGER5