はじめに
あくまでユーザー目線で使いやすい操作とはいえ・・・
【衝撃】FANZAの人気順表示は操作されている事が判明 製作側のモチベーションに悪影響
今の売れ筋が分かる人気順表示
皆さんはFANZAでセール作品や女優さん別で検索した時に、ソート機能は利用していますか?
ソートとは意図した順番に並び替える事を指し、FANZAにおいては次のソートが用意されています。
ポイント
・人気順
・売上本数順
・新着順
・評価の高い順
・お気に入り数順
・価格の安い順
・商品発売日順
合計7つのソートが有り、基本的に人気順で表示されている方が多いと思います。
理由としては2点あり、デフォルトの設定が人気順となっている為、意識してソートを変更しない限りは人気順表示である点と、人気順で見た方が抜ける作品を見つけやすいと考えられる点からですね。
ただこの人気順、実は少し操作されている事をご存じでしょうか。
言い換えると「本当の人気順」では表示されていません。
人気順が操作されている内容とは
本題の操作されている内容ですが、あくまでユーザー目線での使いやすさ向上の為の操作であると私は認識しています。
その上でご確認頂きたいです。
次に並べる画像は、とあるセール対象作品を人気順でソートし、1ページ目から6ページ目まで並べたものです。
皆様はお気付きでしょうか?
各ページの右下に赤枠で囲った作品は、私が購入済の作品であり、直近で改良された「購入・利用済み」表示があるモノです。
※最終6ページ目は「購入・利用済み」作品無し。
つまり、各ページにおいて所持している作品は下位表示されるように操作されています。
これは如何なる検索結果においても同様で、表示されるページの中で所持している作品は確実に下位表示されます。セール対象の8,806件最後まで確認しました。
上記にして示したものは30件表示ですが、120件表示にするとより明確です。
セール作品だけでなく女優名検索でも同様。七瀬アリスさんで検索すると、私が所持しているKMP作品が下位表示されます。
如何なるタグ検索やキーワード検索において、人気順表示した場合は所持している作品は下位表示されることが確定です。
所持作品が下位表示されるメリットデメリット
所持している作品が下位表示されるのはユーザー目線では非常に使いやすい操作であり、FANZAとしても売り込みやすい操作です。
ユーザーとしては持っている作品が目に入っても関係ないですし、売り手としては売れるわけがない商品をユーザーの目につきやすい所に配置する理由は有りません。
一見して双方にとってメリットがある操作と言えるでしょう。
ただし、製作者目線に立った時は話が変わりデメリットが出てきます。
「所持している作品は下位表示される」仕組みを知らない方が見た場合、「私が関わった作品の人気が無い・・・」と捉えられます。
※携わった作品を買っている場合
30件表示ならまだしも、120件表示した時に120/120位であったらガッカリですよね。
また、ユーザーとしても1人2人の女優さんや監督さんを強く応援している場合は、「僕の推しメンの人気が無い・・・」とガッカリしてしまうでしょう。
そしてユーザー目線でも製作目線でもデメリットとなるのが、全体のトレンドを掴みにくい事です。
所持している作品が多ければ多い程「本当の人気順」表示にはならない訳ですから。
しかも購入本数が多い人ほどAVのトレンドや売れ筋を気にしている筈ですので、求める情報を入手しにくい状況と言えるでしょう。
何でソートするのが良いのか
次に普段は何でソートすると良いのか考えます。
その前に所持している作品が下位表示されているのは「人気順」のみである事を確認しました。結果は下記の通り。
お気に入り数順表示結果は所持している作品が下位表示されない
新着順表示結果は所持している作品が下位表示されない
売上本数順表示結果は所持している作品が下位表示されない
評価の高い順は所持している作品が下位表示されない
以上の結果から、何のソートを利用するのが良いか考えました。
普通に買う分には人気順表示でも良いですが、気になる方は参考にして下さい。
購入本数が500本以下
購入本数が500本以下の場合は
・お気に入り数順
・売り上げ数順
が良いです。多くの方が購入している作品ですから、買っておけば概ね外す心配は有りません。
購入本数が501本以上
購入本数が501本以上の場合は
・新着順
が良いです。
過去の人気作はコンプリートしていると思うので、セールが入った時は新着順表示し、予約はしなかったけど気になっていた作品を見つけ易くなります。
あくまで仮に500本で区切っているだけですので、ご自身の感覚に合わせて使い分けて頂ければと。
「もう過去作はあんまり欲しいものが無いなぁ」と思っていれば、新着順が良いです。私は基本新着順です。
使わない方が良いソート
使わない方が良いソート機能として、評価の高い順が上げられます。
評価が高いものが上位表示される為、一見抜ける作品を探しやすいようにも見えますが、レビュー件数はあまり考慮されておらず、「レビュー数1 ☆5」が上位表示される場合が有ります。
「レビュー数1 ☆5」よりも、「レビュー数5 ☆4.5」の方が良い作品です。
1人の意見より5人の意見の平均値の方が間違いないですからね。
最後に
繰り返しになりますがユーザー目線では使いやすさ向上が狙える操作ですので、そこまで問題視するものではないですし、FANZAとしても売り上げアップを狙った操作以上の意図はないと思います。
しかしながらこの操作を知らない人にとっては気持ち的にプラスになる事はないので、広く認知が取れたらと考え記事化しました。
「FANZAの闇を暴く!」みたいな意図は有りません。
提供される情報は正しく理解し、作り手受け取り手の環境や想いを踏まえながら使用していくことが大切だと思います。
ちなみに人気順では下位表示でまとめられていた七瀬アリスさんのKMP作品ですが、お気に入り数順で表示すると3位までは次の通りでした。