卯水咲流が「さん」付けして友田彩也香を呼ぶ理由を語る
「さん」付けしてるって事は敬語なんですよ
さん付けしてるって事は敬語なんですよ。お話しさせていただいてるって事でして。ずっとさんも敬語も取ってー言われてて。頑張ってみました。(相当な覚悟ものですよ!)
そして、ただ簡単に言うと友ちんさんが好きすぎるから、ファンの方に嫌われたくない。それだけだ!— 卯水咲流@自撮り強化 (@usui_saryu) June 22, 2021
さん付けしてるって事は敬語なんですよ。お話しさせていただいてるって事でして。
そして、ただ簡単に言うと友ちんさんが好きすぎるから、ファンの方に嫌われたくない。それだけだ!
「さん」付けの話に至った経緯
何故このような話を卯水咲流さんがしているかと言うと、直前に友田彩也香さんとこの様なやり取りが有りました。
敬語、さん付けはよやめてー🤣👏笑
まじ顔面が映えすぎて☺️💗
写メ使ってくれてありがとう😁✌️— 友田彩也香 (@tomodaayaka) June 22, 2021
友田彩也香さんが撮ってくれた写真を使って、その旨も添えてツイート
↓
友田彩也香さんが「さん」付けはよやめてー とツイートしました。
「さん」付けは絶対にした方が良い
卯水咲流さんの「さん」付けには完全に同意。
さん付けは相手に敬意を示すことが出来る、とても簡単な方法の一つです。更に目上の人が使うと、受け手は「丁寧に扱ってくれている」「駒ではなく人として扱ってくれている」と感じ、お互いに円満に話が進みます。
ビジネス的な例になっていますが続けると、平社員同士だった後輩が昇進して、直接の上司になり「さん」付けにぎこちなさを出してしまう先輩社員を何度か見ました。
自分は仕事上「さん」付けは必ずしており、仲の良い先輩や後輩も「さん」付け、若しくは「あだ名」で呼ぶ様にしています。実務上の8時間はあくまで社員として敬意を持ちたいからですね。
もちろん勤務時間外では、多くの上司や同僚と一緒に食事に行ったり、オンラインゲームをやったりと仲良くして頂いております。
本サイトでも全て「さん」付けしている
本サイトでは女優さんの名前を書く際は、すべて「さん」付けしています。当然敬意が有るからですね。
いくつか投稿を見てい頂ければわかるかと。今になって急いで付けたわけじゃないですよ笑
但し例外が有って、それはタイトルや見出しとレビューの時。
タイトル 見出しの「さん」飛ばし
タイトルや見出しについては、「読みやすさ」「伝わりやすさ」を重視すべきだと考えており、一瞬で理解出来るように書いており、「さん」を省いて書いています。
新作紹介で「タイトル名~衣装~」といった見出しで長くなる事が有りますが、タイトル名については脳が勝手に読み飛ばすと考え、そこの長さについては問題なし。恐らく脳内ではタイトルの部分を読んでいるつもりでも、一瞬で読み飛ばしています。
レビューの「さん」飛ばし
「さん」付けをしない、もう一つがレビューの時。
レビューは作品を見た時の感情のままでお伝えしたく、作品に沿った書き方をしている場合が有ります。
例えばこの記事
葵つかささんの不倫VRですが、チャプター開設の部分では「葵つかさ」として書いています。
これは愛人を「さん」付けする事に違和感が有るからです。同様に妹系だったら「ちゃん」を付けたり、年上に命令されて何かをする場合は「様」を付けたり、シチュエーションや設定に有った使い分けをしています。
チャプター解説の次は、良いポイントや改善ポイントの解説に入りますが、ここでは「さん」を付けています。
一度作品を見切った後は、「愛人葵つかさ」ではなく「AV女優 葵つかささん」として話をしている為ですね。
「さん」付けは無料で出来る投資
無料と投資というワードが出てくると、一気にうさん臭くなりますね。
「さん」付けのメリットについては前述の通りで、簡単に相手に敬意を示す事が出来ます、そして、私の実体験からも「さん」付けの価値を話させて頂きました。
そして何より伝えたいことは、「無料」で出来る事という事です。2文字書き加えるだけです。
挨拶も無料で出来る投資
同じく無料で出来る投資に、挨拶が有ります。
レオスキャピタルワークスという会社の代表取締役会長兼社長 最高責任者(CIO)の藤野 英人さんの著書「投資家みたいに生きろ」では、挨拶についてこう書かれていました。
実際に挨拶やお辞儀すら出来ないような人が、社会には沢山いるのです。そして、やらない人が多いからこそ、やった分だけ「差」が付きます。
レオスキャピタルワークス 藤野 英人さん
https://hifumi.rheos.jp/interview/fujino/
私はこの章を読んだ時、とても心に響きました。
今まで挨拶も返事も出来ない大人って「なんかダサいな」と思って、挨拶や返事に気持ちを入れていましたが、藤野さんの言葉を読んだ時から、自分の行動に明確な理由付けがされ、気持ちよく挨拶出来る様になりました。
全てに「さん」付けする事も、挨拶をしっかりする事も無料で出来ます。かといって世の中の大人全員が出来る事ではありません。こんな簡単な事で差が付くんですから、やらない手は無いと思います。
卯水咲流は素敵な大人
もうAVのサイトなのか、ビジネステクニックのサイトなのか分からなくなってきましたが、まとめます。
卯水咲流さんは素敵な大人です。自分がしている事を、しっかりと理由を付けて話すのって意外と難しい。言葉一つ「何故使ったか」を問われて、頭に入ってくる分かり易さと、さらっと読めるスピード感を140字以内で収められるテクニックが有る。本当に凄いですし、勉強したいです。
さん付けしてるって事は敬語なんですよ。お話しさせていただいてるって事でして。ずっとさんも敬語も取ってー言われてて。頑張ってみました。(相当な覚悟ものですよ!)
そして、ただ簡単に言うと友ちんさんが好きすぎるから、ファンの方に嫌われたくない。それだけだ!— 卯水咲流@自撮り強化 (@usui_saryu) June 22, 2021
「いや、簡単な言葉が並んでるだけじゃん」と思う方も居るかもしれませんが、簡単な言葉だからこそ難しい。
変な横文字や専門用語を並べてイきった文よりも、誰が読んでも分かり易い分を書く方が難しいんです。
「この業務はプライオリティが高いので、上司にコンセンサスを得て、先に進めた。」なんて隣の席で言われたら、話すの嫌になりませんか?
プライオリティ
優先度 優先順位の事
コンセンサス
意見の一致 合意の事