twitterまとめ 時事ニュース

「ファスト映画」で著作権違反容疑 AVの切り抜きtwitter投稿もダメだぞ!

「ファスト映画」で著作権違反容疑 AVのtwitter切り抜きも違反では?

Youtubeで人気「ファスト映画」で著作権違反容疑

1本の映画を無断で10分程度にまとめてストーリーを明かす『ファスト映画』と呼ばれる違法な動画を、投稿サイトに公開したとして、宮城県警察本部は札幌市などに住む男女3人を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。『ファスト映画』をめぐって逮捕されるのは全国で初めてだということです。

引用:NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210623/k10013099361000.html

 

「映画レビュー」と「ファスト映画」何が違うのか

管理人
↑ファスト映画で検索すると、有名映画が多数出てきました。しかも最近私が映画館で見た作品まで。

「ファスト映画」で逮捕者が出ましたが、昔から有る「映画レビュー」と何が違うのでしょうか。

 

youtubeに投稿される「映画のレビュー」ですが、こちらは著作権違反容疑を掛けられた話を聞いた事が有りません。

幾つかレビュー動画を見ていると分かるのが、ファスト映画との違いとして使われている映像や画像は、全て公式にアップロードされた物で有る事です。

つまりワーナーブラザーズやソニーピクチャーズが「販促」を目的として公開している映像及び画像を用いており、「商品」となっている本編でしか見れない映像や画像を使っていない所に、「ファスト映画」との大きな違いが有ると思います。

「ファスト映画」はDVDを購入したのか、違法アップロードされた物を切り抜いたのかは分かりませんが、本編購入者でしか楽しめない映像を使った作品紹介となり、youtubeから広告料を受け取り著作権違反容疑になりますね。

「買ったDVDを友達と一緒に見た」は著作権違反になりませんが、ファスト映画は本編を不特定多数の人がいつでも見れる状態にし、更に収益を得ている事に違法性が有ります。

直近では漫画村の運営者が逮捕され、著作権に対する警察の取り締まりが強化されております。

漫画村運営者逮捕の報道にAV女優は「どうして漫画は守られたのにAVは守られないのでしょうか」

twitterにAVの切り抜きが投稿される事も

AVについてtwitterで多くSNSを眺めていると、たまに流れて来るのが「AVの切り抜き動画」。流れてくると勝手に再生されてしまうのですが、右上や左上に「FANZA」やメーカーさんのロゴが無く、本編であることがすぐに分かります。

更にシーンの切り替わりが無い為、本編である事は確定的です。サンプル動画でシーンの切り替わりが無い物は、VRサンプル以外では殆ど見かけません。

かと言って、FANZAさんの本編リンクが貼られている訳でも無く、ただ切り抜き動画を投稿しているだけです。

当然本編を購入しなければ見る事の出来ない映像ですので、著作権違反容疑になります。

ひなたまりんがtwitterAVに警鐘を鳴らす


エスワン専属女優のひなたまりんさん。twitterに投稿される本編映像について警鐘を鳴らしており「それで毎日シコられても食い逃げと一緒だわ」が本当にうなずけます。

AVを「抜く目的」で見る人が多いと思います。つまり目的が抜く事になっているのがAV。AVを見て抜いたのに、お金を払っていないのはおかしいですよね。

牛丼屋に入る目的は、牛丼を食べてお腹を満たす事。そして牛丼を口にした瞬間から目的は達成されています。お金を払わずに店を出ていくのは、食い逃げで逮捕される事は分かりますよね?

管理人
松屋は前払いの食券だろう という突っ込みはNGで笑

AVの抜き逃げも食い逃げと一緒。twitterに切り抜いて違法アップロードするのはもってのほかで、見掛けても見ちゃダメです。抜くのもダメです。

AV女優に違法性を訴えてもらうしかない

本サイトの様にAVを見る事が趣味で、当然FNAZAさんで動画購入若しくは店頭でディスク版を購入している人が見るであろうサイトで、twitterの切り抜きAVの違法性を訴えてもあまり意味は無く笑

それは皆さん、本編をちゃんと買って抜いているからですね。

ただ、AV女優さんのSNSには「無料動画で見ました(サンプルではなく違法アップロード動画)」と、さも当然かのようにファン宣言するユーザーは多く存在し、彼らに違法性を訴えたい所。

ですが、違法アップロードされた動画を取り扱わないAV情報サイトで訴えても伝わらないのは前述の通りで、AV女優さんにSNSで伝えてもらう事が、一番効果が有ると考えております。

自分の好きなAV女優さんがいるのなら、その女優さんの活動が今後も続くように、買い支えるのもファンとしてのアピールです。購入画面をSNSで送れば、多分「イイね」を本人から貰えますよ?笑

(過度なSNSでの反応の期待は厳禁です。多くのユーザーから反応が届くわけですから、全てに反応する事は出来ないと思います。)

【違法】Pornhub一斉削除のニュースにAV女優たちが反応!!違法サイトでAV見てる人いるよね??

 

夫が出張で不在の間、絶倫義父に舐め堕とされた最低な私… ひなたまりん
夫が出張で不在の間、絶倫義父に舐め堕とされた最低な私… ひなたまりん

twitterでAV速報をフォローしよう!

新着記事はこちら

-twitterまとめ, 時事ニュース
-,

© 2021 AV速報 Powered by AFFINGER5