大槻ひびき「夢や願望は 声に出していこう 『言霊』は本当だよ」
twitterに投稿した大切な話
大ベテラン女優の大槻ひびきさんが、twitterにとても大切なお話を投稿されました。
夢や願望は
声に出していこう
『言霊』は本当だよ
声に出すことによって
周りの人が助けてくれたり
自分への喝にもなるし
迷子にならず目標に近づける私は賞レースで証明できた
次はあなたの番— 大槻ひびき (@hibiki0221) August 24, 2021
夢や願望は
声に出していこう
『言霊』は本当だよ
声に出すことによって
周りの人が助けてくれたり
自分への喝にもなるし
迷子にならず目標に近づける
私は賞レースで証明できた
次はあなたの番
※大槻ひびきさんは2016年にDMMアワード最優秀女優賞を受賞しています。
「言霊」は必ずある
まず大槻ひびきさんがお話されている、言霊の意味は下記になります。
ポイント
言霊は「ことだま」と読み、言葉が目に見えない力を持っていることを意味します。発した言葉が何らかの形で現実に影響を与え、良い方向へも悪い方向へも導くという考え方のことです。
引用:Hugkum https://hugkum.sho.jp/214627
よく小さい子が転んだときに「痛いの痛いの、飛んでけ~」と言うのも言霊信仰から生まれたものです。言葉に魂が宿り、それが結果(未来)に影響を及ぼすと信じる事ですね。
私が意識している言霊
言霊信仰について、私は完全に同意しており日常生活でも意識しています。
例えば会社にいると、「次の会議って課題が沢山出て面倒臭くなりそうだなぁ~」と言いたくなると思いますが、私は絶対に言いません。(たった今、文字として打ち込んでいますが笑)
言った瞬間、それが現実になるから。
言葉にする事で自分の中に「無意識」に有った考えが、「意識」してしまう考えに変わる瞬間です。こうなると上手く行かないんじゃないか、失敗するんじゃないか、とマイナス思考に陥り良い事は有りません。
ですから私はポジティブな言葉を発する様にしており、「やる事は多いけど、やり切ればうまい事行くよ!」と周りに言っています。困りごとの共有+前向きコメントですね。
ポジティブな言葉を使えば人は集まる
前述の仕事上の言葉は、ポジティブな言い換えをしています。
「次の会議って課題が沢山出て面倒臭くなりそうだなぁ~」⇒「やる事は多いけど、やり切ればうまい事行くよ!」
実際に仕事の内容は変わらないのですが、自分の言葉に魂を乗せた事により、周りの人たちの心象も変わり前向きな取り組みが期待できます。
事実は変わらなくても、言葉で周りに伝える時はなるべくポジティブな言葉を使いましょう。
毎日毎日「疲れた」「上司がウザい」「国の政治が糞で~」なんて言っている人の周りには仲間は集まりません。それよりも「昨日は○○のゲームが楽しすぎて疲れちゃったよ!」「○○さんの指導は厳しいけど熱意が有るよね」と言った具合に話をした方が良いです。
これはSNSでも同じで、毎日新型コロナウィルス関連で根拠のない規制や自粛を訴えても人は集まりませんし(似た様な人は来るかもしれませんが・・・)、仕事がだるいだとかツイートしても、フォロワーは集まりません。
やはりポジティブに「このAVがめっちゃ抜けた!」「○○ちゃん最高に可愛い!!」といった明るいツイートの方が、フォローしたくなりますしタイムラインで見ていても面白いです。
言霊を信じてポジティブに
得意のビジネス書っぽい文章が続きますが締めます。
何処の企業でも友達関係でも、周りに人がいる人というのは圧倒的なスキルがある人か、ポジティブで前向きな人のどちらかです。
そのどちらかで簡単に成れるのは当然ポジティブで前向きな人になる事で、言葉の使い方を意識するだけです。
皆さんも明日から「疲れた」「だるい」「めんどくさい」なんて心の逃げ道を作っていないで、前向きに明るい話をしてみましょう。「昨日見たAVがめっちゃ抜けて!」という切り口で話せば、きっと笑いながら話を聞いてくれる筈です笑
ネガティブな事を言えば悪い結果に繋がり、ポジティブな事を言えば良い結果に繋がる。一つ言葉を意識すれば、きっと楽しい事や嬉しい事が訪れる筈です!
今から「言霊」を信じてみませんか?
大槻ひびきさんの投稿、とても心に沁みました。