時事ニュース

今すぐアダルトVRは980円から1980円へ値上げするべき AV業界を持続可能な業界にする

総論

アダルトVRを値上げするべき理由について話します

今すぐアダルトVRは980円から1980円へ値上げするべき

安すぎるアダルトVR 今も昔も980円

アダルトVRの進化は目覚ましいもので、ここ数年で画質が上がり距離感はナチュラルになり、○○特化等の撮影技法も多く生まれました。

これは設備の進化もあるし、メーカーさん側の試行錯誤が有ってこその賜物だと思います。

どれだけ変わったのかと言うと、画像で見て貰うのが一番かと。

VRカテゴリで一番古い作品は、2016年11月10日の「【VR】巨乳淫乱女医の騎乗位治療VR かさいあみ」です。

【VR】巨乳淫乱女医の騎乗位治療VR かさいあみ

【VR】巨乳淫乱女医の騎乗位治療VR かさいあみ
【VR】巨乳淫乱女医の騎乗位治療VR かさいあみ
収録時間は9分のみで、販売価格は980円。今の感覚で見るとお世辞にも「画質が良い」だとかは思いません。

では今の作品はどうかと言うと、超高画質で距離感もばっちり。地面特化等の撮影技法も盛り込まれているし、どれを買ってもハズレを引く事はほぼ無いでしょう。

【VR】完成された美顔_170cm美脚ボディ_柔らかFカップ美巨乳_圧倒的イイ女‘楓ふうあ’を感じるSEX 初VR 2SEX 128分

【VR】完成された美顔_170cm美脚ボディ_柔らかFカップ美巨乳_圧倒的イイ女‘楓ふうあ’を感じるSEX 初VR 2SEX 128分
【VR】完成された美顔_170cm美脚ボディ_柔らかFカップ美巨乳_圧倒的イイ女‘楓ふうあ’を感じるSEX 初VR 2SEX 128分
超レベルアップしたアダルトVRですが、最初の2016年から5年経った2021年の今でも980円で購入可能です。

楓ふうあちゃんみたいな超かわいい女の子を、128分も高画質で間近に楽しめるのに、昔の9分のVRと全く同じ値段なのです。

安くてラッキーは勘違い

前述の話を読んで、「クオリティが格段に上がったのにお値段据え置きなんてラッキーじゃん」と思ったそこの貴方。それが失われた30年と言われる日本のデフレスパイラルの象徴です。

クオリティを上げる為には他メーカーの作品をベンチマークして、新しい撮影機材を導入して、撮影技法を試行錯誤して、人件費も設備費も追加で必要になります。

新たな商品や既存商品のクオリティアップには必要な投資ですが、これらを価格に反映しなければ、何処かにしわ寄せがくる。代表的なしわ寄せ先は人件費ですよね。

従業員に払うお金が上らないと、個人のやる気が削がれ新たな発想も生まれず、離職の危険性も高まり会社として成長しません。これは日本国内全体に言える事です。

アダルトVRも値上げして利益幅をもっと取る事で、製作側の人が増えて残業が減って十分な休暇が取れて新たな発想が生まれるかもしれませんし、新しい撮影機材を導入して見たり、有名女優さんのコラボ作品を撮るだけの予算が出るかもしれません。

安すぎるアダルトVRは、進化を止めていると感じます。

値上げのタイミングを見失ったアダルトVR

5年間価格が変わっていないアダルトVRですが、値上げのタイミングを完全に見失っています。

9分は最初だからこそでしたが、30分程度の作品が続き2017年中ごろに遂に60分作品もチラホラ出始めてきました。

最初の値上げのタイミングは2017年中ごろだったのかもしれない。ただ2017年と言えばスタンドアローン型のVRヘッドセットである「Oculus Go」は発売されていないし、プレイステーション4で使える「PSVR」も2016年10月に発売したばかりと、VR黎明期でした。

この頃はVRの普及と販売拡大に向けた戦略が必要で、60分作品を作ったとしてもお得感のある980円で販売する必要が有ったのだと考えます。

では値上げするべきタイミングは何時だったのかと言うと、2019年の5月「Oculus Quest」が日本で発売されたタイミングではないでしょうか。

引用:https://www.oculus.com/quest/refurbished/

この頃には「VR」という単語も広く一般に認知されていたし、スマホを差し込む3000円程度のVRガジェットがamazon等のECサイトで購入出来、場所によっては家電量販店でも購入できた。

昔の粗悪な(と言っては失礼ですが)VR作品と環境に慣れたユーザーは、「クオリティアップした」VRを求めていた筈で、クオリティアップの為なら多少の値上げは致し方ないと受けれていたでしょう。

今のクオリティなら120分を超える作品の価格は、通常版1980円でHD版は2480円、2Dと同じ価格で販売するべきです。

持続可能なAV業界へ

アダルトビデオ業界の求人(各メーカーの公式サイトなどにある)を見ていると、20代で年収350~400万円とかなり低めになっています。

私はもっともっと人に投資するべきで、その為に値上げが絶対的に必要な事だと思います。

AV業界が今後も盛り上がり、持続可能な業界である為に、アダルトVRは今すぐ値上げするべきというのが私の考えです。

↓2D作品も一気に500円値上げもアリでは?

河北彩花 Re:start!第3章 Deep Impact 彩花のディープKISS&DEEPフェラチオ
河北彩花 Re:start!第3章 Deep Impact 彩花のディープKISS&DEEPフェラチオ

夏のボーナスが来た!!使い道のおすすめは「VRヘッドセットでアダルトVRを見る」

twitterでAV速報をフォローしよう!

新着記事はこちら

-時事ニュース
-

© 2021 AV速報 Powered by AFFINGER5