AVの楽しみ方 雑談

久々にディスク版AVを買ってきた話 ストリーミングサービスが主流の時代にディスク版を買う意味とは?

はじめに

ディスク版のメリットデメリットについて

久々にディスク版AVを買ってきた話

アイポケキャンペーンのDVDが欲しかった

本サイトで何度もお伝えさせて頂いている、史上最大のアイポケキャンペーン「We are ideapocket!」に含まれるアイポケキャンペーンSpecialDVDが欲しくて、地元のDVDショップに行ってきました。

 

FANZA通販で購入しても良かったのですが、DVDショップには久しく行っていなかったので、「久々に行ってみようか」と車を走らせる事に。

⇒買ってレビューを書きました!

We are ideapocket!アイポケキャンペーンSpecial DVDレビュー【500円】アイポケファンで良かった

大きなパッケージが並ぶ姿は「圧巻」

自宅から車を走らせる事15分。到着した地元のDVDショップはOFF&OFF池田店さんで、ドアを開けると広がる「R18」の世界。

OFF&OFF池田店さん:https://twitter.com/offoffvidikeda

手前にはグラビアアイドルのDVDや写真集が有るものの、少し目線を奥に動かせばアダルトグッズが並んでいました。

足を進めると見えてきたのは大量のDVD。

所狭しと自分の身長の高さよりも高い位置までDVDが並び、裸や水着、スーツ姿の女性が並んでいる様は正に「圧巻」の一言でした。

普段はパソコンやケータイの画面上でしか見ないパッケージが、実物になって目の前にあると迫力が有り、コレクションしたくなる気持ちも分かった気がします。

※表現上DVDで統一していますが、BDも売っています。

現物はコレクションして並べてニヤニヤしやすい

ディスク版を持っていると得られるのは、やはり所有感と並べた時のニヤニヤ度合いの高さですよね。

ストリーミング版だけを買っていると、手元には何もなく画面に「視聴権」が有る作品が並ぶだけです。

ディスク版を買えばパッケージが見える様に机や棚に置いてみたり、増えてきたら背表紙が見える様に並べたり、日によって配置を変えてみたり楽しむことが出来ます。

また、現物が並んでいる様にニヤニヤする事も出来ますよね。

他には写真を貰える事も有り、今回はアイポケキャンペーンなので天海つばささんの写真を貰うことが出来ました。

アイポケファン歴が長いと自負する身として、現在最長のアイポケ専属歴を持つ天海つばささんが当たった事を誇らしく思います。

ディスク版を買ったからこそ入手できる特典ですね。

所持する事は損失にもつながる

ディスク版を購入/所持する事についての利点について述べましたが、損失についても話します。

場所を取る⇒コスト損失

1つ目は場所を取る事ですね。

仮に数十本程度なら置き場は確保しやすいですが、数百本数千本と数が増えるにつれ大きくなる問題が置き場所。

極論、荷物が無少なければ6畳ワンルームの部屋でも生活は十分に可能ですが、所持するものが増えれば増えるだけ大きな部屋が必要になります。

大きな部屋が必要なるという事は、すなわち家賃が高くなるという事。

「DVDのパッケージ位で・・・」と思うかもしれませんが、塵も積もればです。

何事も所持する事はコストが掛かります。ストリーミングサービスやシェアリングエコノミーが一般的になってきた今、自分の物質的な所持品を減らす事は随分容易になりました。

ディスク入れ替えの手間⇒時間損失

2つ目はディスク入れ替えの手間です。じっくり1本だけを見てシコる日は良いですが、「あの作品のあのシーンと、この作品とこのシーンを見てから、最新作で抜こう」と複数の作品を見てシコりたい日って有りませんか?

言い換えると前菜副菜主菜のイメージですね。

最新作を初めて見る時はドンッと大盛牛丼を食べる様に、ガツガツその作品だけを見ますが、そうで無い日は色々な作品の好きなシーンを掻い摘んでみる事が多い。

前菜副菜主菜よりは、バイキングの方が近いかも。

大盛牛丼ドカ食い抜きの時はディスク版も可ですが、私はバイキング抜きをよくするのでディスク入れ替えの手間が無いストリーミング派です。

抜きたくて買いに行ったのに売っていない⇒時間損失、機会損失

3つ目は店舗に売っていなかった場合です。

自宅で「オナニーしたいなぁ」と作品レビューをチェックして、心に決めた激シコAV。

いざ車に乗り込みDVDショップに行ってみると「売ってない・・・」

自分のおちんちんは準備万端で、あとは家に帰って再生するだけだったのに、自分のオナニーにストップを掛けられてしまいます。

ストリーミング版購入であれば売り切れも有りませんので、この問題は発生しません。

DVDショップへの往復のガソリン代と時間、オナニーしたい気持ちが失われた感情を想像するだけで、なんだか気分が落ち込みます笑

何方か自分に合う買い方で

ディスク版を買うかストリーミング版を買うか、どちらも買う理由が有るなと感じられたのが今回の収穫でした。

ストリーミング一択!と考え数年。FANZAアカウントとMGSアカウントを合わせて購入作品は800本近くになりましたが、ここにきてディスク版を買い始めるかも笑

いずれにしても、最終的には皆が買ったAVで皆が盛り上がれたら楽しいですね。

ディスク版派の方は、自宅のディスプレイ状況を教えて下さい!(出来れば写真付きで笑)

管理人
次の記事もお勧めです!私の実体験エピソード!

学生時代にDMMマネーカードでAVを買っていた時の話【クレジットカード無し】

政治の新書を読んで、コメダ珈琲店でフル勃起した話。

ワクチン接種2回目で38℃出てもアダルトVRでシコって激熱になった話

twitterでAV速報をフォローしよう!

新着記事はこちら

-AVの楽しみ方, 雑談

© 2021 AV速報 Powered by AFFINGER5