AVの楽しみ方

AVはデビュー作が大人気の理由 初物好きは日本人だけ?

はじめに

デビュー作が人気の理由について

AVはデビュー作が大人気の理由 初物好きは日本人だけ?

デビュー作は絶対に売れる

毎日AVのランキングを眺めていると、必ずと言って良い程デビュー作が複数ランクインしており、リリース後のレビューは「初心な感じが良い!」「緊張している姿が良い!」と高評価の嵐。

往々にしてデビュー作の評価は☆4.0以上で安定し、嘘みたいに評価が高いです。

デビュー作から女優さん毎の特色が出にくいのにも関わらず、軒並み高評価と言うのも変な話では。

何故デビュー作は人気が高く持て囃され、レビューは高評価になるのか考えてみました。

日本人は初物が大好き

デビュー作の人気が異様に高い理由は、日本人の「初物」好きが強く影響しています。これは海外よりも日本人が初物信仰が強く、いくつかのデータにも表れています。代表例を2つ紹介しますね。

ボジョレーヌーボーの売り上げの46%は日本

1つ目の初物信仰はボジョレーヌーボーです。

ボジョレーヌーボーとは赤ワインで、その年に採れたブドウだけを使って製造するワインの事を指します。

ワインと言えば「○○年物」と言われる様に、熟成させる程に渋みが出て人気が高くなり価値も上がるものですが、日本では初物のボジョレーヌーボーが大人気。

数値にするとボジョレーヌーボーの世界売り上げの46%が日本なのです。人口も経済力も日本を圧倒しているアメリカは18%、中国は2%です。

ボジョレー売上 国別割合

引用元:https://www.winereport.jp/archive/3621/

しかもボジョレーヌーボーを買う日本人の中身を紐解くと、47%は「普段ワインを買わない人」なのだとか。

47%の彼らは、真の「初物好き」ですね。

一昔前は成田空港の貨物庫でボジョレーヌーボーを飲んで、「日本で初」を競っていたとの話も。

恋愛映画は高校生の初恋ばかり

2つ目は恋愛映画です。皆さん恋愛映画は見た事が無くても、映画館の上映前予告や、amazonprimeの映画ランキングなどで、高校生の初恋を描いた恋愛映画を見た事が有ると思います。

「僕の初恋をキミに捧ぐ」なんて、タイトルから初物信仰全開です。

今年映画館で見た高校生の恋愛映画と言えば、「ハニーレモンソーダ」ですね。

とにかく高校生の恋愛映画、初恋映画が多い!

反面、世界はどうなのかと言うと中年男性の恋愛映画がメインです。

私が好きな恋愛映画は「ラブ・アゲイン」

結婚して男を忘れた主人公が妻から離婚を切り出され別居。その間にバーでプロナンパ師と出会い、服を変え髪型を変え、話し方も性格も変えて、妻と寄りを戻すストーリーです。好き過ぎて3回見ました。

ここにピュアさも初物も関係ない。

映画ではなくドラマになりますが、「Sex and the City」も中年女性4人をメインに据えたドラマ。

「GOSSIPGIRL」は高校⇒大学をテーマにしつつも、登場人物のパートナーは花びら大回転の如く入れ替わり、初恋感はありません。

「ニューヨークガールズダイアリー」も初恋感無しです。

私が見ている限りでは、映画もドラマも海外は「初恋」はキーワードになりません。

日本人初、初公開、初ガツオ、新茶、初搾り・・・

日本国内に目を向けると、メディアも街中も初ばかり

ニュースでは日本人初、民間人初、女性初、初初初・・・とにかく「初」をこぞって報道します。

街を出歩けば初ガツオ、新茶、初搾り等々。売り手がアピールするのは「初」ばかりで疲れる。

しかも皆、ニコニコで有難がって初物を買っていくのだ。

初物信仰に感謝している

ここまで散々初物好きの日本人を小馬鹿にする表現ばかりでしたが、私は初物好きの方々に感謝しています。

デビュー作を皆さんが買ってくれているおかげで、女優さん達の次の作品が決まって5本6本と次々製作が決まっていきます。

そして私は6本目を有難く購入してシコっている。

デビューから数本は緊張感が有ったり、SNSの投稿はご本人を深堀出来る内容が少ない為、「らしさ」が出てくる6本目から購入する事が多いです。

詳細は下記記事にて。

抜けるAVの探し方 中級編「6作目から購入する4つの理由」

AV女優さんを応援する為にはバランスが必要で、デビュー作ばかり買う人が必要ですし、私の様にデビュー数本は見送って、6本目辺りから買う人も必要。満遍なく買ってくれる人が一番良いのかもしれませんね。

とにかく売れない事には次は無いので、作品を購入する事が大切です。

私は熟成された物が好きだ

詰まるところ、私は熟成された物が好きなんだと考えました。

AVは新人さんよりも中堅、ベテラン女優さんの方が好き。製品版のレビュー記事は、ほぼ中堅ベテラン女優さんです。

食品は初物よりも何万回も食された量産加工品が好きで、飲食店はチェーン店ばかり。個人店で出される「初○○を使った創作料理」なんて興味ありません。

それでも転職や新技術などの、生活や当たり前が大きく変わる初物は好きですね。

言い換えると、数千円の損失で済む日常的な「初」は避け熟成を選びますが、大きく変化が有りリスクが伴うものは「初」を好む。人とは違う事をしたい気持ちの表れですかね。

2021年デビュー作 お気に入り登録数ランキングTOP5

最後にFANZA内のデビュー作カテゴリで、お気に入り登録数ランキングTOP5を紹介します。今年を代表する様な方々ですね。

1位:楪カレンさん 46,390件

 

2位:琴音華さん 41,425件

 

3位:山手梨愛さん 40,213件

 

4位:石川澪さん 36,260件

 

5位:朝田ひまりさん 31,427件

 

管理人
次の記事もお勧めです!AVの買い方いろは

あえて期待せずにAVを買うとメッチャ抜ける結果が待っている

AVをお得に安く買う方法「FANZAのセールタイミングを理解する」

抜けるAVの探し方 上級編「とにかく買いまくる」ポイントは傷付く程気付く

twitterでAV速報をフォローしよう!

新着記事はこちら

-AVの楽しみ方
-, , ,

© 2022 AV速報 Powered by AFFINGER5